Diary
- 写メ日記 -

「十夢」の写メ日記

#十夢 #AiryLove
2022年10月06日 22:04
言葉にしなくても分かる?
  • こんばんは、AiryLoveの十夢です。
    今日もお疲れさまでした!来たぜ週末……!
    仕事帰りの電車内で書いていきます。


    表題の通り、「言葉にしなくても分かる」
    それがぼくには分からない。


    「言わなくても分かってよ、鈍感なんだから」
    「好きって言葉にしてくれないと分からない」
    とか、恋人間のいさかいに多いのかな?
    当然、男女を問わず責めたり責められたり


    ただ小説や映画、エンタメでよくある
    「行間を読む」「沈黙の美」……敢えて言葉にしないコミュニケーションはすごく好きだし、
    表情、仕草、間、心臓の鼓動……相手が伝えようとしてくれてるメッセージを理解することも大切にしている。


    それでもぼくは、人が紡ぐ言葉が大好き。
    結婚して老夫婦になっても、関係性に甘えず毎日好きって言いたいし、まだ若い今でも「人生であと何万回この人(物)に好きって言えるだろう?」と焦ったりする
    「大好き」って伝えて、それより相手のことが好きになったとき、【日本語に存在しない「大好き」より大きな「大好き」という意味の単語】を1日中考えて、悩んだりする
    ……超好き?大大好き?大好きより大好き?

    逆に悲しいことや我慢してることも、勇気を出して言葉にする。相手を傷つけないように、誤解にならないように、言葉を選ばないといけないからすごく時間がかかるけど。


    それくらい「言葉にする」という行為は、難しくて、時間がかかって、勇気がいるし、とてつもなく愛しい。
    そんな"人が紡ぐ言葉大好きマン"なぼくなので、とんでもなく偏った意見だと自覚してるんだけど……


    「言葉にしなくてもぼくには分かります」って言うの、めちゃくちゃ詭弁だと思う。


    っていうか「言葉にしなくても分かってもらおうとする」のって、言葉をナメてるし、相手もナメてるし、すごく怠慢だと思います。


    言葉にすることがどれほど大変かを知っているから、言葉にする努力を放棄して「察してよ」と相手任せにするのはすごく意地悪だと思う。


    「言葉にする」という行為が
    どれほど難しくて、勇気のいる行為かを、誰よりも知っているつもりだから
    どんな言葉でも嬉しいし、めちゃくちゃに有難いなあと思う。


    だからこそ伝えられたことには全力で応えたいと思う。
    (仕草や表情から汲み取ることを怠るつもりはなく…!)


    嬉しいことも悲しいことも、恥ずかしいことも、何でもないことですら、あなたの全てを知りたい。良かったらぼくに教えてくださいね。


    健やかなるときも病めるときも、ぼくもあなただけに伝えたい言葉を紡ぐことを誓います。


    それではっ


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ご予約はこちら!→https://airylove.com
    お話しましょう!→@AiryLove10(Twitter)
    こちらでもぜひ!→@217tlcyf(LINE)
    うごいてまーす!→@airylove_tom(TikTok)