Diary
- 写メ日記 -

「十夢」の写メ日記

#十夢 #AiryLove
2022年06月03日 20:01
tanka#1
  • とむです。

    最近Twitterで短歌を詠んでいます。

    とは言っても昔からプライベートなアカウントで短歌を詠んでいて、発信の場を移しただけなんですが、、



    今回は短歌にとって禁じ手のようか気もしますが…!

    31音という字数から解放されて、

    五首の短歌でどんな気持ちやシーンを歌いたかったのか?

    備忘録として日記に書き起こしておこうと思います。


    ○汽笛鳴る冬に別れが多いのは煙が大きく美しいから


    自分の吐いた白い息を見て思いつきました!

    雪の降りしきるなか、恋人や親友が乗る汽車の後ろ姿をホームで見送る。

    …映画でよく観るような…大正/昭和のワンシーンがすごく好きです。

    人間の吐息と同じく、汽笛の煙もまた、

    冬になると外気との差でよりダイナミックに白く、大きく、美しい。

    なぜ人肌恋しくなる冬に人は離別するのか…?

    それぞれに理由はあると思うけど、「別れにふさわしいほど煙が美しいから」っていう理由だと面白いな、切ないなと感じた歌です。

    別れの辛さとあなたの姿をかき消すほどに煙が視界を白く包む。


    ○「ほらアイス」夏曲かけて暖房ON!ようこそここは南半球


    こたつでアイスを食べていて思いつきました笑

    背徳的な美味しさですよね…!アイスの旬は冬だと思う。

    アイスは冬の季語にしてくれーーー!!!

    あと最近ハマっているのが半身浴中に夏ソングを聴くこと。

    熱さにまさしく焦がれて人工的に夏を作りだす。

    帰りのコンビニでアイスではなく南半球を買っている、そんな歌です。

    ぼくたち人間は罪悪感を感じながら頬張る甘美な味/体験から目を背けることはできない。


    ○息苦しい、真っ暗、だけど浮かないな宇宙なのに目覚めたくないのに


    冬の朝布団から出たくなくて思いつきました。

    仕事、ストレス…そんな閉塞感は、まさに掛け布団に閉じ籠った状況に似ている。

    暗くて、息ができない。そんな状況は、宇宙空間にも似ている。

    自宅はおろか布団から出てない自分が地球の外にいるバグが発生。

    あれ?でも宇宙なのに無重力じゃない。

    「浮かないな」は、気分的に~/無重力なのに~の掛詞にしました!(気付きました?笑)

    現実逃避の旅先は宇宙旅行、そんな歌です。


    ○雪が降る「寒さで君が恋しい」とわたしは五文字「溶岩贈るね」


    これはかなり独りよがりな歌になってしまいました…!

    この日記でも書いたんですけど「人肌恋しくなる」ってのがあまり好きじゃありません。

    「寒さで君が恋しい」って、あたしゃゆたんぽ代わりか!?腹が立つ。

    私は寒くなくても、どんな状況でもあなたが恋しいのに。

    「寒いから」なんて理由は要らなくて

    五文字で「君が恋しい」、それだけがよかったのに。

    だから私は

    五文字を「溶岩贈るね」に代えて

    私の怒りで燃え尽きてほしい。そんな歌です。


    わたしは五文字、っていうのは彼からの連絡に対する怒りですね…

    溶岩は便利な言葉、「怒り」や「熱さ」が二文字で伝わるじゃないですか?


    ○「久しぶり」「見ない間に大きくなって」「また会う日まで」「だ・る・ま・さ・ん・が・こ…


    これはほぼ言葉遊びのうたです笑

    年末年始、久しぶりにあった親戚のおじさんによくいわれたものですが、

    この言葉はだるまさんがころんだでも同じだな…?

    と思いクスっと自分でも笑ってしまいました。


    スーパームーン、中秋の名月、ぼくたちはそんなときだけ夜空を見上げて「月大きいねー!」と口々に騒ぎます。

    比較できるほどいつも月を見ているでしょうか?

    もしかしたらぼくたちが久しぶりに夜空を見返す間、月もだるまさんがころんだをして近づいてきてたのかも…?

    そんなことも考えました。


    はいっ


    いじょう!!!!!!!!!!!!


    短歌の魅力ってこうして、

    本当は数百文字で伝えたい言葉や世界観を

    31音に圧縮するために、

    言葉を工夫して、どこを削って、

    わずかな言葉で他人にどれだけイメージを復元してもらえるか、

    そうした洗練された、濃密な美しさにあると思う。


    解説してるようじゃ、ぼくはまだまだですね…泣


    なのでこうしてタラタラ説明しましたが、

    ぜひ興味があったらTwitterと日記から送る短歌日和を楽しみにしててくださいね!


    それでは


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ご予約はこちら!→https://airylove.com

    お話しましょう!→@AiryLove10(Twitter)

    こちらでもぜひ!→@217tlcyf(LINE)

    うごいてまーす!→@airylove_tom(TikTok)